幼児クラス6月は3回開催したよ♪


7/20(土)・21(日)粘土で色遊び&造形遊び 幼児クラスモニター授業は7月で最後です!
 
ボーネルンドオリジナルのかんてんネンドを使用し、色遊びをするよ。色を混ぜてたら何色になるかな?それはどんな形にしてみる?その作ったものを積み重ねて潰したらどんな模様になるかな? などの授業を行います(^^)
 
https://notojimakaeru.com/class_kids
予定が合わなくても大丈夫。月・火・木の夕方か、土曜日の午前中に体験可能です。
※今回は材料費がいつもより高くなっております。詳細はリンク先をご確認ください。
 
 

6月はなるべく来れる方全員の予定に合わせて開催しました。
1回目は子どものお友達と、2回目は開催日に、3回目は開催日に来られなかった方々と。
 
シャボン玉で色遊びをしたのですが、1回目はシャボン玉を紙に吹き付ける方法を行い子どもたち大喜び!出来上がりもとても良いものになったのですが、部屋が大変汚れ(ブルーシートで部屋を覆ってて良かった^^;)、またみんなの服も大惨事となり、後片付けが大変でした…。
しかし、天気が良くあっという間に乾き、上から好きな形の葉っぱなどを描いて貼り付けて楽しく遊びました。アトリエの後ろは山なので蚊がよくいる為外でやりませんでしたが、本当は外でやるのがいいです。
 
2回目は1回目の反省を生かして吹き付ける方法ではなく、容器にストローを入れてブクブク泡を発生させて遊びました。これは部屋が悲惨なことにならなくてとても良かったです。しかし雨でシャボン玉が全然乾かず💦 ドライヤーなどで乾かしたのですが、乾ききらなかったので急遽ちぎり絵にして遊んでもらいました。乾かせる間もシャボン玉で遊んでもらったり風鈴づくりで間を持たせてみたのですが…一人でアレコレしてると余裕が無かった感じの対応になってしまいました。こういう事もあるんだ…という事が判り貴重な体験となりました。
 
3回目も雨だったため、1・2回目の反省を生かし先に絵を描いてそこにシャボン玉を吹き付ける方法を。後、シャボン玉をブクブクさせる時間や回数を決めて行ったため、絵は綺麗に完成しました。しかし子どもたちのもっとやりたい!泡泡で遊びたい!をやんわりと中断させてしまった事に少々後ろめたさも。もうちょっと好き勝手にさせても良かったのかなと思いました。
 
同じことをやっていても毎回学ぶことが多くとても楽しいです。7月もよろしくお願いします(^^)♪