9月は牛乳パックで紙を作りました。低学年は1時間でハガキ2枚作成。
わ~ふわふわ~~~♪と型に入れた牛乳パックパルプを触って楽しむ子ども達。男子達は牛乳パックをミキサーにかけている間、皆踊りだしたのが一番面白かったです(笑)ミキサーを止めるとぴったと動かず、再び動かすと踊りだす異様な光景(笑)


中・高学年は、アトリエの次の週が十五夜ということもあり、刈りたての稲とお月様をあしらった紙漉きを制作しました。仕上げに薄めたパルプ液を上からかけると、和紙のような美しい風合いに(^^)♪ アトリエに持って帰り干し(天気が良くてよかった~!)、無事当日までに生徒全員に届けることができました♪


全授業が終わった後も、ちょっこしハマってしまった私は家で何回か紙漉きを行いました。次回は草木染のハガキでもつくりたいですね。楽しみ楽しみです。