11月からは来年の干支「トラ」を描きまくりました。まずは模写から。大量のトライラストを準備し、好きな絵を見つけることからスタート。1枚描き終えたら、次、そしてまた次のトラ。沢山色んな人の描き方を真似る。真似ているうちに段々とオリジナル絵を描き始める子が増えてきました(^^)完成した絵は随時学習センターの図書コーナーへ♪


トラの絵に飽きた子は「トラの花瓶」を作成。沢山トラを描いたのでその特徴を思い出しながらスイスイ作っていました。
色が塗ってないトラの花瓶を子ども達がお互い見て「猫にしか見えない〜!にゃーにゃー!」っと、低学年の猫マネ大会が急遽開催🐱なにそれ、可愛すぎる(笑)私がおっさんの声で「にゃーにゃー🌝」っと言ったらゲラゲラと笑い転げ大盛り上がりでした🤣

粘土が乾いたら色塗りをして花瓶の出来上がり♪ さっそくその花瓶に好きなお花や草花を生けて完成~!沢山の素敵な作品が仕上がりました(^^)♪


そして次は「墨絵」に挑戦! 練習をじっくりしてから本番用紙に描きました👍
絵はキャラクターでもOKと伝えたのですが、みんな難しい見本を選んで挑戦。やっぱり難しい〜っと苦戦しながらも真剣に頑張りました👏
秋に作った牛乳パックハガキが残っている子はそれに描き、二行和紙さんの和紙に装飾して完成😆✨どの子も味のある作品ができあがりました🎉

授業の合間合間に「自由工作・自由お絵かき」や「デコ銃」「スライム遊び」なども行いました。その様子はInstagramに掲載していますので覗いてみてくださいね♪