お久しぶりです。Instagramでの更新ばかりで、すっかりBLOGの更新が止まっていましたので、今月3回くらいに分けてまとめてみたいと思います。

こどもアートクラスは週2回だったのですが、コロナの影響で借りている教室に人数制限がかかってしまい、もう1日増やし何人かにクラスの移動をお願いしました。現在は1クラス最大5名(平均3~4名)の少人数で教えています。

またこちらに載せている写真のような状態ではなく、現在は1人1机&机も1つ1つ離れての制作活動という、センターの指導に従った体制で行っています。椅子から離れて友達のところに行ってはいけないというルールなども追加され、どんどん増えるルールに子ども達も「えええーーー」っと残念そうですが、それでも子ども達は楽しみにアトリエに来ていることを知り嬉しい限りです。
暖かくなったら外遊びを少し増やし、風景画(スケッチ)などに出かけようね。


昨年の9・10月のこどもアートクラスでは、前回牛乳パックで作った紙に絵を描きました。コンクールのお題が「夏の思い出」なので、みんなの夏の思い出をお喋りしながら色々教えてもらったのですが、思い出が「宿題面倒くさかった」という子が多いこと多いこと😅

島の子は家の近くに海や山があるのでそれらの体験が特別じゃないみたいで、海とかいつでも行けるし、虫捕りもいつでも出来るし、イルカよく見るし、うーん花火とか??と。まぁ、なんと贅沢な。


次は、秋のアート!黄色や赤く染まった葉っぱや木の実などをよく見て描きました。その絵を入れる額縁を自分の好きな色に塗って自分で乾かし、その後にドングリなどで飾りつけしました。
どんぐりってこんなに種類あるんだー、あ!どんぐりの赤ちゃんがいる!帽子の中ふわふわだ!
色んな発見ができたね(^^)♪


高学年の絵の上手さに低学年が「え…ホンモノみたい、すごっ」っと真顔で呟いていたのが面白かったです(笑)


次は切り貼り絵★ハロウィン🎃 何気に難しい切り貼り絵をこのアトリエでは低学年から頻繁に行います。どんな形にするのか、どの順番で貼るのか、構成はどうするのかなどなど、頭フル回転での制作は”脳トレ×手先指先トレーニング”👍

上級生は2〜3年のキャリアがあり、作るたびにパワーアップしてて、これまた素敵なものが完成できました😆
3年生の子は初の切り貼り絵に挑戦。うーん、うーん、と言いながらも集中して可愛いものが出来ました♪ 女の子を切り抜くのに苦戦していたけれど、綺麗に出来たね👍